2017/6/12 静岡県遠州灘サーフ/とのりん/ヒラメ

日曜日に引き続き月曜日もサーフに出撃してきました。猫

当然同じポイント入りです。

 

日曜日に激混みだったポイントも月曜日は激空き。

やはり全体的に渋いのが原因だと思われます。

さて海はかなり穏やか。

多少のベイトっ気もあります。

殆ど人が居ないので時間をかけてゆっくりランガンすることにしました。

最初からサーフAMG28gを使っていると・・・・。

 

ガツンとヒット!びっくり

 

昨日よりも元気の良い魚だと思いましたが、近づくにつれてそれほど大きくない気がします。冷や汗

やはりソゲクラスのヒラメでした。拍手

 

30cmちょいかな?

 

魚とルアーのサイズが合いませんね。(汗)

 

開始10分後でのHIT。

時間はまだまだある。

これは複数釣果か?ときめき

 

と思いましたがその後はサッパリ。冷や汗

 

粘りに粘り最後の一投と決めたキャストに再びガツンと!びっくり

来ましたが直ぐにポロリ。悲しい

意外に渋い日でした。

 

それでも釣果があったのは低活性の魚にも効果がある派手過ぎない動きにあると思います。

是非通常ローテーションに加えてみて頂けたら幸いです。

 

とのりん


2017/6/11 静岡県磐田市サーフ/とのりん/ヒラメ

2017年 6月11日 静岡県磐田市遠州灘

 

何時もなら渓流に行く週末ですが、所用が多いので今週は無理。悲しい

という訳で近場のサーフに行ってきました。

 

週末で混むことが予想されたので僕としたは早い4時にポイント入り。

何とか好きな所で開始するも一時間経ってもさっぱり。冷や汗

魚っ気も無く周りも釣れていないので大きく移動〜。

 

次のポイントも釣れている様子はありませんが手前にベイトが群れているのを発見!びっくり

それでも喰わないのはタイミングか?

少し粘ってみることにします。

 

使用するルアーはシュールスライドソルトの無塗装シルバーメッキ仕様。

塗装が剥げても釣果はあると言う事を立証すべく用意しました。

 

恐らく魚は低活性。

リーリングスピードを落とし上下の動きを意識して巻いてくると・・・・。

ガツンとバイト!びっくり

フッキングしませんでしたが手応えアリ。

俄然やる気が出てきます。

 

やがて6時半頃になると混んでいたサーフも徐々に空いてきました。

なので少しずつ移動しながらキャストしていると・・・・。

 

ガツンとHIT!びっくり

始めは引きも弱かったので小型青物かと思いましたが段々強く。

波打ち際ではかなり引くようになりました。

少々焦りましたが落ち着いてライディングです。拍手

 

ヒラメ ヒットルアー シュールスライドソルト 無塗装シルバーメッキ。ときめき

 

ほぼアシストにフッキングしました。

 

恐らくアシスト無しではバレていたかもしれない際どさ。

ヒラメと言えどもアシストフック装着を推奨しますね。

 

結局後が続かずこの一匹でゲームオーバー。

それでも周りが渋い中、価値ある一匹でした。楽しい

 

という訳でシュールスライドソルトの高品質なメッキは無塗装でも効果は高いです。

多少塗装が剥げても自信を持ってキャストしていただけたら幸いです。猫

 

ソリッドなシルバーメッキは無骨な美しさがありますね。

 

とのりん


2017/6/3  天竜川水系/とのりん/ブラウントラウト、アマゴ

2017年 6月3日 渓流アタック。

 

久しぶりの土曜日の休日。

ゆっくりと渓流アタックに行ってきました。楽しい

 

狙うはアマゴでしたが先にブラウントラウトを釣ってみます。

水量は前回来た時よりも上がっています。

活性も上がったかな?

キャストすると直ぐにドカンと良型が食ってきましたが!

ノリませんでした。悲しい

 

次のアタリも不発。

そんなに活性高くないかも?

魚が食いやすいようにアップキャストで転がしリーリーングするとガツンとHIT!

今度は見事フッキングです。ときめき

 

シュールスライドエリアでブラウントラウト30cm位。拍手

シューススライドエリアプロとカラーでのHITです。

 

今回使用したのはエリアのプロトカラー。

何色か用意して取っ替え引っ替え投げてみました。

 

ようやくのHITに一安心。

釣りにも余裕が出たところでまたまたHIT!ときめき

 

多少サイズダウンです。ペンギン

 

この川では珍しい魚も釣れました。グッド

 

小ぶりなアマゴ。ときめき

 

いつもなら納竿のポイントに着くも今日は時間的に余裕が有る。

更に上ると対岸のボサの下に大型の魚発見。びっくり

明らかに捕食行動してる。

 

これは釣れるかも?

鼻面通すと反応して追ってくる。

食わせの間を取るようにリーリングしたらドカンとHIT!

ナイスサイズのブラウンでした。

 

痩せていますが35cmオーバーです。

 

川の規模に対して大きな魚。

流石ブラウン、条件悪くても大きく育ちますね。

 

コレをリリースしてリバーチェンジ。

次はアマゴ狙って実績ポイントに行ってみました。

 

ここは渇水したまま。しょんぼり

厳しい戦いになるかな?

ブラウンと違ってアマゴは早い釣り。

ルアーを底から切って弾むようにリーリングするとガツンとヒット!

大きくありませんが狙い通りアマゴゲットです。拍手

 

やはりアマゴはよく引いて面白い。ときめき

 

直ぐに釣れたので意外に活性が高い?

と思いきや後が全然続きません。悲しい

やはり渇水の影響で活性が低いようです。冷や汗

粘らずに昼少し前に終了しました。

 

それでもソコソコ釣れたので楽しめました。

季節はもうじき梅雨。

水量も回復することに期待です。グッド

 

極小スプーンでの渓流釣は奥が深いです。猫

 


2017/5/21 天竜川水系渓流/とのりん/ブラウントラウト

2017年 5月21日 天竜川水系渓流。

 

今週で連続3回目、またしてもブラウンが釣れる川に行ってしまいました。豚

いや本当はアマゴも狙っているのですがブラウンが先に食ってくるので中々アマゴが釣れない川になってしまいました。しょんぼり

更に年券も買っているので出来るだけ行ったほうが良い!

という訳です。楽しい

 

川に着くとエラく渇水。冷や汗

最近雨が降っていなかったねぇ。

厳しい事が予想されましたが意外に魚が出てくる。

でもなかなかフッキングしない。

よく見りゃフック伸びていました。悲しい

対岸に引っかかった時、無理に引っ張ったのが良くなかったみたいです。

 

フック替えて気を取り直してキャスト開始。

渇水で流れも弱いのでアップキャストで転がし。

2g以上のルアーだと厳しいですが重量の軽いシュールスライドエリアだから出来る技です。

イメージは川虫が下る感じ。

底に当てながらデロデロと流れを下らせてくるとガツンとフッキング!びっくり

 

エリア1.4g FLオレンジでのHITです。

 

ソコソコのサイズだったので面白く引きました。

これで続くかと思いきやそうは簡単には行きません。

結局これが本日の最初で最後の肴になってしまいました。しょんぼり

でも釣れたので良いか。ときめき

 

次回はある程度雨が降ってから来ようかな?

そろそろイワナも釣りたいし何処に行くか悩みますね。見る


2014/5/14 天竜川水系渓流/とのりん/ブラウントラウト

2014年 5月 14日 天竜川水系アタック。

 

先日ブラウントラウトを釣りに行った河川。

本日再び行ってきました。楽しい

 

ブッシュの多い小渓流です。

 

今回の釣行は前回と違って大苦戦。冷や汗

それはクモの巣が多かったからです。

この時期から渓流ではクモの巣が多くなって釣りにくくなります。

広い川なら問題ありませんが小渓流だとキャストの度に絡んでコブになります。

僕の愛用する拘りのスピンキャストタックルがこのクモの巣に極端に弱い!

スプールが他のリールと比べて極端に狭いのでこのクモの巣のコブが折り重なると中で引っかかり飛ばなくなります。悲しい

その度にラインを一度切って取り除かなければなりません。

そんなこんなで大変な釣り。

 

更に魚の活性も下がって喰いが浅い。

HITしても直ぐにバレる。

こりゃ参った。

 

それでも頑張ってなんとか一匹釣れました。ときめき

 

小ぶりなブラウントラウト。

 

エリア1.8gクリアブルーでのHITでした。

 

残念ながらこの一匹で終了。

それでも釣れてよかったです。拍手

 

とまあ中々大変な河川ですがもう何回かは行きたいです。

河川は小さいですが中々の大物が潜んでいます。

前に夏の盛りで40オーバーのブラウンが釣れたこともありますから。

アマゴではこのくらいの小さな流れでは中々大きくなれませんがブラウンなら可能。

今年も大きいのが釣りたいです。グッド

 

とのりん

 


2017年6月発売予定!! ソルトルアーのNewカラーをご紹介!!

2017年6月発売予定のソルトルアーのNewカラーをご紹介します。

 
アクアライズより、シュールスライドソルト 75mm 23g、 シュールスライドサーフ 105mm 28g/33g の
Newカラーが完成しました。

 
全国での発売は、一部を除き6月より開始される予定です。

 
尚、本商品の詳細につきましては、こちらのお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

沢山のご発注を心よりお待ちしております。

 

アクアライズスタッフ一同

 

 

▼クリックで画像拡大

 

【NEWカラー】シュールスライドソルト 75mm 23g

【NEWカラー】シュールスライドソルト75mm23g
 

【NEWカラー】シュールスライドサーフ 105mm 28g/33g

【NEWカラー】シュールスライドサーフ 105mm 28g/33g

 


2017/5/4 天竜川水系渓流/とのりん/ブラウントラウト

2017年 5月4日 天竜川水系渓流アタック

 

渓流魚の活性が上がる5月になりました。

今日は久しぶりの渓流にブラウントラウト狙いで出撃してみました。

 

水深のない緩やかな小渓流です。

 

今回は川の規模を考慮してシュールスライドエリア1.8gを使用。

軽量スプーンの利点を生かし、自然に流れにのせ緩やかなアクションで誘います。

水生昆虫が水中を漂う感じをイメージですね。

軽いので食わせの間で完全に止めることも可能。

スレた魚に有効な釣り方だと思います。

 

開始直後にチェイス!びっくり

水量は少ないが意外にも活性が高いかな?

魚が定位しやすい淵尻を丁寧に流すとガツンとHIT!

 

エリア1.8gFLオレンジで小型ながらなんとかブラウン確保です。ときめき

 

一匹釣れて一安心。

それからは連続HITです。

 

これも小型。

 

多少マシなサイズかな?

 

しかしブラウンしか釣れない。

以前居たアマゴは何処に???冷や汗

 

と思っていたら淵でナイスサイズのアマゴをバラシ。

う〜ん、残念。悲しい

 

それでもブラウンは活性が高くよくチェイスします。

最後の最後でガツンとHIT!

 

コイツは尺オーバーでよく引いた。

エリア1.8g、クリアブルーでHITです。

 

こいつをリリースして終了。

最後までブラウントラウトしか釣れませんでしたが十分楽しめました。

シュールスライドエリアでも条件次第で十分釣りになります。

スリムなボディーは必要以上なアクションをせずナチュラルに水になじみます。

機会があったらぜひお試し下さい。

 

 


2017年4月29日(土)、30日(日)【上州屋浜松駅西店様】 シュールスライド新色発売記念イベント開催!!

▼クリックで拡大します
上州屋浜松駅西店様2017年4月29日30日イベント

 

アクアライズ シュールスライド ソルト、 アクアライズ シュールスライド サーフ
新色発売記念イベントを開催致します!!


日程:2017年4月29日(土)、30日(日)
場所:フィッシングジャンボ上州屋浜松駅西店様


シュールスライドソルト、シュールスライドサーフの現行カラーならびに NEWカラー全色の展示販売を行います。
また、数量限定で上州屋浜松駅西店様 限定カラーも販売致します♪

各日程の午後にはアクアライズスタッフが常駐し、商品をご紹介いたします。
ご質問等がございましたら、お気軽にお声掛けください。

沢山のご来店をお待ちしております!!


2017/4/3 九頭竜川サクラマス遠征Vol.2/とのりん

2017年 4月3日 福井県九頭竜川

 

前回の遠征から2ヶ月。

本日今季二回目の九頭竜川サクラマス遠征に行ってきました。

今回も前回同様九頭竜川に精通されているKさん。

やはり前日から泊まり込んでとアタックです。

 

中角橋下流右岸から入りました。

 

状況は先週末から悪いらしい。冷や汗

なんでも水量がかなり減っている模様。

僕はさっぱり分かりませんが?

取り敢えずシュールスライド60 16gUGIからスタート。

水深がある場所なので19gでもいけそうでしたがストラクチャーがあるかも知れない。

警戒して初めは軽めのルアーで探りを入れます。

クロスで投げてカウントダウン。

ドリフトさせてダウンで回収するとどうやら根がかりの心配はなさそう。

なので19gにチェンジしていたら・・・・・。

 

Kさん既にHITしてるじゃん!!びっくり

開始して大して時間経っていませんが・・・・。(汗)

 

見事なサクラマス。拍手

 

シュールスライド60 16gHRGでのHITでした。ときめき

 

これは意外に今日はイケル日?

と思いましたが3時間同じ場所で粘りましたがその後はサッパリ。ショック

堪らず移動です。

 

上流に行ったりしましたが・・・・。

状況はさっぱり好転ぜず。冷や汗

 

結局お昼すぎまで粘りましたがカスリもしませんでした。

聞く所によると今日はマヅメ時しか狙い目は無かったみたいです。

僕みたいな経験の浅い人間が直ぐに行って釣れる魚じゃ無いですね。(汗)

それでも未だ諦めていませんが。グッド

 

まあ今は経験を積む時だな。

 

帰りにソースカツ丼で有名な福井市内のふくしんさんで食事〜♬

するとナニコレ!!激ウマなんですけど!ときめき

 

もう一度コレを食べに来るかな?

 

とのりん


2017/3/1 天竜川本流解禁/とのりん/レインボウ

2017年 3月1日 天竜川本流アタック。

ようやく全国的渓流解禁の本日、地元天竜川も解禁になったので本流トラウトを狙うべく出撃してまいりました。拍手

とその前に地元渓流でアマゴ釣り。

こちらは餌でしたが。楽しい

 

さてアマゴ釣りに手間取って大きく出遅れましたがなんとか釣り場確保。

他のアングラは10人も居ないくらいかな?

見ているとポツリポツリと釣れている。

僕は午後から仕事なので長居はできなく短時間勝負!

早速始めます。

 

使うタックルは通好みの激渋スピンキャストタックル。

バスプロッショップスのエクストリームETXSC10+メジャークラフトのゴーエモーション6.5f。

去年はベイトタックルでしたが斜め上を狙っている僕は今年はこいつも使ってみます。

 

憧れのスピンキャストの本流アタックです。ときめき

 

さて釣方はクロスに投げてからのダウンドリフト。

水深もさほどなく流れも緩いのでシュールスライド60の8gをセット。

多少濁りもあるのでアカキンのHRGを使用します。

ダウンドリフトといっても多少リフト&フォールさせます。

リフトは鋭く回転させる感じ。

フォールはヒラヒラ感を与えるためテンション完全に抜く感じ。

これを繰り返していたら・・・・・。

 

ガツンとHIT!びっくり

 

しかも遠い。冷や汗

流れに乗って中々の引き。

しかしリールがイマイチ。

ドラグの出がスムーズじゃない。

巻きパワーも弱め。

手こずりましたがなんとかライディング成功です。拍手

 

40cm位のレインボウでした。

 

さてコレ取り込んで速攻で撤収〜!

なんとか午後の仕事に間に合いました。楽しい

 

あっという間に決着の出来過ぎな釣り。

サクラマスやサツキマスも感じで釣れれば良いのですが・・・・。

これからいよいよトラウトも本格的にシーズンに入っていきます。

できる限り頑張りたいと思います。豚

 

とのりん

 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

全国天気予報

最新の記事

categories

archives

links

profile

書いた記事数:379
最後に更新した日:2017/10/22

search this site.

others

mobile

qrcode