2017/9/23天竜川水系渓流/YUKI&とのりん/アマゴ

最近はサーフが好調ですがシーズン終了間近の渓流も気になる。

今日はサーフは波が高い予報。

なら渓流に行くしかない♪楽しい

という訳で今朝はYUKIちゃんと地元渓流に行ってみました。

 

アタックするYUKIちゃん。

 

YUKIちゃんは渓流釣歴は浅いので始めは慣れるまで色んなルアーを選択してもらってコツを掴んでもらいました。

流石アングラー歴は長いので一時間もしないうちに自在にコントロールしています。グッド

 

さて肝心の釣りは・・・・。

魚は多くチェイスもあるのですが喰わない。冷や汗

何とかキャストを繰り返して何とかHIT!

イワシサイズのチビでした。しょんぼり

 

エリアAMGでヒットです。

 

コレが釣れてから喰いが立ったのかYUKIちゃんが連続HIT!

僕が釣ったのよりも大きいサイズでした。拍手

 

それでもチビアマゴですが・・・。

 

チビでも天然の美しい魚体です。

 

飽きない程度に釣れたのですがサイズアップはならず。

大きいのも居るのですが最後までヒットさせるまでには至りませんでした。冷や汗

 

果敢に攻めるYUKI嬢。

 

魚は多い川なのできっかけがあれば楽しい釣りになるはず?

シーズン終了間近なのでもう少し良い思いをしたいです。猫

 

とのりん


ESH&アクアライズコラボカラー近日発売開始!

同じ地元遠州サーフをメインフィールドとしたフィッシングチームESHさんとの

共同開発のオリジナルカラー 3色がついに発売となります!

 

メンバーの皆さんに頂いたデッサンから、アクアライズの通常ラインナップにはない

遊び心に溢れたカラーを選抜。尚且つ釣れるカラーが揃っています!

〆検ESHグロー(ESHG) 裏ゴールドメッキ

アクアライズとしても初となるグローカラーです。

グローの効果は言うまでもなく、各所からの要望も多かったカラーです。

暗闇で浮かび上がるESHロゴは遊び心たっぷり矢印上

 

発光状態

 

 

中央 RYUKIネクタイ(ESHRN) 裏シルバーメッキ

このカラー実はESHメンバー高橋さんの息子さんの原案ほぼそのままです汗

発案者が子供だろうが大人だろうが良いものは良い!ということでその発想力に大人たちは衝撃を受けたカラーですが

今回初採用のレンズホログラムとの相性が抜群!とにかく綺麗です!

3種類の中で日中のアピール力は最強のカラーで、すでに複数釣果も上がっています!

 

 

 

1ΑESHオレグリ(ESHOG) 裏オレンジ+シルバーグリッター グロードットなし

いかにも釣れそうなオレンジにシルバーグリッターをあしらい、表側にはさらにドットグローを!

ソルトシリーズでは初の販売となる両面塗装仕様です。

他の2種類が個性的すぎて地味に感じますが、大量のシルバーグリッターとドットグローで時間帯を選ばない

釣れ線カラーに仕上がっています。

 

発光状態

 

 

現在急ピッチ生産中で、今月中には各取扱店様に発送開始しますので、取扱い店舗名発表はもう少々お待ちください!

 


2017/9/22 遠州灘サーフ/とのりん/ヒラメ、ショゴ

今朝も元気に出撃してまいりました。

当然昨日と同じポイントです。楽しい

 

昨日好調だったので今日は混んでいるかと思いきや其れ程人は多くない。

状況は昨日強かった風は今朝は無風、更に凪。

とても釣りやすい海です。

 

ちょうど海に出たタイミングで既に釣っている人が居る。びっくり

これは期待できます。

既に10人くらいのアングラーが居ましたが幸いなことに昨日のポイントは空いている。ときめき

すかさず陣取ってキャスト開始。

すると20m位隣で連続HIT!

僕は未だ沈黙。

これはヤバい!

平静を装ってキャストしてなんとかHIT!グッド

 

何とかヒラメサイズ ヒットルアーソルトPCOP

 

これで一安心。

でも畳み掛けるため敢えて定番カラーのAMGをチョイス。

直ぐに結果が出ました。拍手

 

サイズアップしたヒラメ♪

 

次は少し余裕を出して新発売のサーフ28gBRAにチェンジ。

沖めがけてキャストしていたらドカンとHIT!びっくり

ドラグがたまに出る元気の良い魚。

想像していた通り青物でした。

 

ショゴ(カンパチの幼魚)

 

フラッシング効果の高いレンズホロのBRAは青物に有効ですね。グッド

コレを釣ったらアタリが遠のいたのでサイズ落として手堅くソルトAJIにチェンジ。

スローに誘って狙い通り2連発でしたがサイズが極端に落ちました。冷や汗

 

極小ソゲヒラメ。

 

似たようなサイズ。

 

これ釣って昨日よりも多く釣れた。

ならば余裕出して再びサーフ28gにチェンジ。

6引き目を狙いましたが・・・・・。

 

なんと2連続バラしてタイムアップ終了です。悲しい

 

それでも最近には無い好釣果♪ときめき

 

ようやくベストシーズンっぽくなってきました。

次回も頑張ります!!グッド

 

とのりん


2017/9/21 遠州灘サーフ/とのりん/ヒラメ

台風も過ぎ去りようやく海も落ち着きました。

という訳で久しぶりにサーフに出撃してきました。楽しい

 

海に着くと波は低いのだが風が強い!冷や汗

ベイトタックルできたことを少し後悔。

それでも重量のあるサーフ33gを使えばなんとかなるでしょう。

 

釣り始めると西からの流れが気になる。

ルアーを底から外さないようにリフト&フォールを繰り返していたらガツンとHIT!びっくり

 

最近釣れるソゲよりも一回り大きな魚でした。

 

サーフ33g PCOPでHIT。

 

意外に活性が高い?

良く見りゃマイクロベイトが追われている。びっくり

サイズおとしてソルトAMGにチェンジ。

スロー気味に引いていたらドカンとHIT!

よく引くので青物かと思いましたが久しぶりのヒラメサイズでした。ときめき

 

痩せている割にはよく引きました。

 

再びキャストでまたまたHIT!びっくり

 

サイズダウンしましたが嬉しい追加。

 

その後はアタリはあるもののノラない。

恐らくはダツかな?

再び大物狙ってサーフ33g、新製品のBRAにチェンジしてガツンとHIT!

しましたがひたすら軽い。冷や汗

 

体長とあまり変わらないソゲでした。びっくり

 

中々獰猛な魚ですな。

あと一匹釣って丁度5匹で終了〜と思いましたが後が続かず。

唯一のヒットもバラシで終了です。悲しい

 

今日はベイトが寄って活性が上がりましたね。

 

暫くは良い状態が続くと思われます。

ソゲも大きくなってきたしこれから楽しみですね。拍手

 

とのりん


2017/9/21 浜松市サーフ/ヒラメ/片桐氏

アクアライズ協力者の片桐氏より釣果報告が届きました!

 

浜松市サーフにてヒラメの釣果です手

シュールスライド・ソルト 23g アワビ貼り(非売品)での釣果で、

ほかにバラシ1だったそうです。

 

台風通過後、よく知るポイントの起伏はなくなり、沢山つれていたキスもさっぱり。

移動することも頭をよぎったが、潮が動き始めるタイミングまでしばらく粘ることを決断して

のヒットだそうですニコッ

 

いつもありがとうございます!

 

そういえば同場所、先日フィールドテスターのYUKIちゃんもESHオリカラ RYUKIネクタイで

マゴチを釣っていましたね手

シュールスライド・ソルト 23g RYUKIネクタイ(9月末頃店頭販売開始予定)

 

工場では現在急ぎで生産中!

まもなくESH&アクアライズ コラボカラーも店頭に並び始めます!

※各カラーと取扱店の紹介は後日当ブログにて行いますのでもう少々お待ち下さい!


2007/9/11遠州灘サーフ/とのりん/ヒラメ、マゴチ

今朝は久しぶりにサーフにGO!楽しい

マゴチを狙いたかったので実績の高いポイントに行ってみました。

 

今回の目的は今月発売のシュールスライドソルトの新色、SBPRのテスト。

シルバーベースのレンズホロでイカしたカラーです。

前回の沼津遠征の際はシイラの実績が合ったけど地元遠州灘では使用したことがない。

今回初投入です。

海に着くと海況は良いのに人がいない?

最近釣れていないポイントなのかなぁ。

波打ち際に着くと理由が分かりました。

びっしりと海藻ゴミが漂っています。冷や汗

キャストすると100%引っかかる。悲しい

これはイカン!少しでも少ない場所を求めてランガン。

潮が若干効いている場所では比較的少ない。

そこで粘っているガツンときましたが直ぐにバラシ。冷や汗

 

でも魚は居るようなのでキャストを続けていたら再びヒット!

小さいソゲヒラメでした。ときめき

 

取り敢えず遠州サーフの初釣果です。

 

さらにAMGにチェンジして再びHIT!びっくり

 

サイズダウンしていますが。しょんぼり

 

朝の釣果はこれで終了。

恐らく火曜日は海が荒れて釣りにならないだろうと予測して時間を作り再び出撃。

朝のポイントはダメだと思われるので場所を変えてのアタックです。

 

海に着くと既に荒れ始めている。冷や汗

オマケに海からの風もありやりにくい状況。

それでもエントリーしている人が4〜5いる。

朝釣れたのかな?

期待してキャストするも潮の流れも悪く釣りにくい。

ルアーを底から離さないことを意識しているとガツンとHIT!びっくり

中々の引きでしたが引き波に引っ張られていただけでした。しょんぼり

 

狙い通りのマゴチでした。拍手

 

荒れていても魚は居るみたい。

さらにキャストで再びHIT!びっくり

 

サイズダウンのマゴチ。冷や汗

 

魚溜まりに当たったかと思いましたがその後は続かず。

終了時間になったので納竿しました。

 

新色のSBPRは遠州灘フラットにも有効なのが確認できました。

今までに無かったレンズホロのアピールでマヅメから陽が上がってからも反応があります。

オールラウンドカラーとして是非使用してみたください。グッド

 

とのりん

 


2017/9/10 奥浜名湖 ハゼ テスター大石/井嶋

アクアライズ代表の井嶋です。

 

今日はアクアライズフィールドテスターの大石さんと奥浜名湖へハゼ釣りのテストへ釣り

 

今年ブレイクしたハゼをクランクベイトで釣る通称『ハゼクラ』

 

管釣り向け商品のシュールスライド・エリア 1.4gと1.8g、プロトテスト中の2.4gに

ハゼ向けの特別カラーを施してのTRYです

 

もともと赤イソメを付けてボトムをワーム感覚で探り釣るハゼ釣りのスタイルが大好きで、毎年この時期

欠かさず楽しむ釣りの一つです。

それをシュールスライド・エリアで釣る時が来るとは....

 

今回特に確認したいのは、シュールスライド・エリアでの釣り方に合ったフックの選定と根掛かりの状況。

手軽で楽しいハゼ釣りでもルアーロストばかりでは楽しめませんからね。

 

ハゼクラの経験豊富な大石さんのアイデアのフックシステムで遠回りすることなくすぐに釣れました手

 

大石さんはコンスタントに釣り続けていました手

 

 

 

まだテスト段階なのでお見せできませんが、フッキング性とコスパを両立させるフックシステムです電球

 

 

今日は追ってくるハゼが少なめだったようですが、それでも多くの確認ができました。


 

それにしても、普段着で釣り竿とバケツとルアー数個持ってちょこっと、みたいな手軽感はすごい.....

釣り場は豊富だし、食べれば最高に美味しいしhappy

 

今後もテスト継続していきます!

 

 


2017/9/10 浜松市サーフ/ヒラメ・コチ/片桐さん

今朝、湖西市の片桐さんから釣果報告が届きました。

今回はご主人からヒラメとコチ2匹づつの釣果ですき

 

シュールスライド・ソルト 23g AJIカラー

 

シュールスライド・ソルト 23g シルバーメッキ(プロト)

 

シュールスライド・ソルト 23g シルバーメッキ(プロト)

 

シュールスライド・ソルト 23g PCYアワビ貼り仕様

 

『6時からサーフに入りました。

 潮が高くなるにつれて濁りと横の流れがとれだし、

 7時〜8時の間にバタバタと小型ですが4匹釣れました』

 

小型とはいえ1時間で4匹釣るとは流石です手

サーフだけではなくトラウトにも非常に造詣が深い片桐さん。

その貴重な経験と知識をアクアライズのために惜しみなく提供してくれている

協力者の一人です。

 

またの報告お待ちしています!

 

 

 


2017/9/9天竜川水系渓流/とのりん/トラウト

9月になりました。

全国ほとんどの河川は今月いっぱいで禁漁。

半年の長い休憩期間になります。

ちう訳で気合入れて久しぶりに渓流釣りに行ってきました。楽しい

 

使いにくいサンダースピンを敢えてチョイス。猫

 

今回はテストを兼ねての釣行です。

シュールスライドエリアのヘビーバジョン、2.4gプロトが完成したので実戦投入。

シュールスライドエリアの持ち味はヒラヒラ感。

あまり重くしてしまうと損なわれるので加減が難しい。冷や汗

今回はシルエットの大きさは変えずウェイトのみの変更にしてみました。

よく飛び早く沈むと言った渓流釣を意識したプロトですね。

 

さて用意したのはゴールドとシルバー。

朝の時間帯はゴールドをチョイスしてみました。

 

気になるところは1.8gとの差。

僅かに0.6gですがどうでしょう?

実際に投げてみるとたった0.6gですが飛距離は明らかに伸びているのがわかります。

沈むスピードはシルエットの小ささも影響して早め。

ただしアクションしながらリーリングしてくるとストップしたタイミングで沈み込みが早く僅かですがゆっくり流すのが難しくなりました。

この辺は1.4gと比べるとよく解ります。

でもクセが弱くなり誰が使っても使いやすいルアーになっていますね。

 

さて今回のファーストフィッシュは・・・・。

 

チビアマゴでした。グッド

 

それでもプロトでの初釣果。

記念すべきファーストフィッシュです。拍手

 

次は今までやりにくかった淵のアタック。

根がかり怖いですが底を取って引いてくると・・・・。

ドカンとHIT!びっくり

中々引くし大きかったのでレインボウかと思いましたが・・・・。

ナイスサイズのアマゴでした。ときめき

 

25cm位かな?2.4gプロトゴールドでのHITでした。

 

この川で釣ったアマゴでは最大クラス。

卵を持っていそうなメスです。

いたわって蘇生して優しくリリース。

無事産卵してくれると良いねぇ。楽しい

 

その後は小さめのアマゴが連発。

大きいの釣れないかなぁと思っていたら淵に大きめな魚体が見え隠れ。

2.4gをカウントさせてドカンとHIT!

グネグネ引くのであれでしょう。

 


予想通りのブラウントラウト。プロト2.4gシルバーのHITでした。

 

今回のブラウンは残念ながらこれ一匹。

でもブラウンのチェイスは多かったです。

ヒットまでいかなかったのは明るすぎたからかなぁ?

それとも攻められすぎて警戒心が強くなったからか?

いずれにしてもプロトでのHITで良かったです。拍手

 

その後はプロトカラーのチェック。

僕が気に入ったイエロー系を使っていたらシャローでドカンとHIT!びっくり

ジャンプするのであの魚、間違いない。

お腹でっぷりレインボウでした。楽しい

 

コイツが今日一番の魚でした。

 

コレを釣ったのを機に終了〜。

今日は他の釣り人も多く自由に出来ませんでした。冷や汗

 

それでもプロトである程度の釣果が出たので大満足。ときめき

その後の商品開発に良いデーターが取れました。グッド

 

もう彼岸花が咲いていました。

 

まだまだ夏っぽい渓です。


facebook始めました

もう一つの情報発信ツールとしてfacebookを始めました。

今さら?というタイミングですが、本ブログと併せて出来るだけ多くの情報を

発信していきます(^^)

 

早速『いいね!』を押してくれた皆さん、本当にありがとうございます!



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

全国天気予報

最新の記事

categories

archives

links

profile

書いた記事数:378
最後に更新した日:2017/10/15

search this site.

others

mobile

qrcode