●AquaRise(アクアライズ)●フレッシュウォーター・ショア・オフショア…全ジャンルのフィッシュイーター達を仕留めるべく歩み続けます。



2017/10月21日22日/富山県朝日内水面漁協管轄小川/とのりん/サーモン

10月21と22日の二日間、富山県の東部、朝日内水面漁協管轄小川までサケ有効利用調査に参加してきました。

簡単に言うとルアーで鮭釣りをしてきました。ときめき

人生初体験です。

 

行けば誰でも釣りが出来るという訳ではなく申し込みが必要になります。

その後抽選、運がよければめでたく当選となります!楽しい

但し一日に遊魚出来るのは10人だけの狭き門です。

僕はラッキーなことに2日の通し券で当選。

聞けば22日はかなりの倍率だったらしい。

日頃の行いが良かったのかな?グッド

 

と言う訳で21日はドキドキで参加。

前日までに色々と釣り方を調べましたがイマイチ自身はありませんでした。冷や汗

 

このような腕章をしての釣りです。

 

小川の様子。このヤナの下流に鮭が溜まっていました。びっくり

 

釣り方は色々規制がありまして、釣りが可能なのが河口から上の写真のヤナまで。

その間400m位かな?

右岸側のみ釣り可能で、そんなに広くありませんが10人限定なので十分です。

釣り方はルアー&餌釣りのみ。

意外にもルアーは少数派でこの日の参加者8人中ルアーは僕を入れて2人だけでした。

餌は8m位の延べ竿にサンマの切り身を付けた本流釣り。

超豪快です!びっくり

 

こんな感じで釣っていました。

 

さて釣った魚ですが基本リリース不可、オス3匹まで持ち帰り可能。

メス何匹釣ってもOKですが全て漁協の人に没収されます。

卵取って人工孵化させるみたいですね。

釣りを一日中楽しむにはオスを時間かけて3匹揃えてメスを釣りまくる事ですね。

しかし釣り分けは出来ないのでイキナリ立て続けにオス3匹釣って終了の人もいるみたいです。冷や汗

 

さて僕の初釣果は・・・・・。

 

77cm 4.5Kgの男の子でした!拍手

 

実は釣ったのは開始10分。

釣れないか心配していましたが意外にあっけなく釣れました。

 

が!

 

引きが想像以上に強烈でした。冷や汗

一匹釣ったらヘロヘロ。

すぐには竿を出せないくらいです。

 

コイツは女の子。

 

 

シュールスライド70の16gで釣りました。

 

基本的にオスの方が引きが強烈です。

 

タックルはエランPGにPE1.5号リーダーフロロ20ポンド+ビーキャス90Mのテイルウォーク純正スペックのベーシックバージョンとエランワイドパワープラスにP2.5号リーダーにフロロ25ポポンド+ディアルーナXR906のガチンコバージョンをチョイス。

最初はエランPGで釣り開始しましたが結構厳しい。冷や汗

エランワイドパワープラスのガチンコバージョンの方が全然楽でした・・・。

が、途中でライントラブル。悲しい

ほとんどエランPGで頑張りました。

 

釣果の方は初日はラッキーなことにメスが先行し、結果オス3匹メス4匹でリミットメイク。

賞味二時間ちょっとの釣りでした。ときめき

 

 

良く出来ました!拍手


釣った魚は一匹につき100円払えば三枚におろしてくれます。

僕はアラは要らなかったので助かりました。

 

加工場の様子です。

 

で22日の二日目。

初日の夜から大雨降ったので開催できるか不安でしたが漁協の最終判断はGO!

まあ二日分のお金は支払っていたので出来るならやって欲しかったですが。嬉しい

 

 

既に現地は結構な雨でした。雨

 

川の状況は明らかに増水&濁りが入っていました。悲しい

それでもギリ出来るくらいかな?

タックルは初日の晩に頑張って復旧したエランワイドパワープラス。

昨日同様簡単に釣れるかと思いましたが・・・・・。

 

これが全然釣れない。冷や汗

流れが強くなったので魚は固まって底に沈んでいるみたい。

なのでルアーのサイズを上げてシュールスライド70の19gでゆっくり転がしたらガツンとHIT!グッド

 

73cm3.5kgのオスでした。

 

昨日の実績カラー、アカキン(BRG)です。

 

コレを釣った頃にマスマス状況は悪化。

濁りがキツく流れも強くなりました。冷や汗

 

コレはイカン!

オスを3匹揃えるために頑張りましたが昨日同様メスに気に入られて2匹連続メスHIT!

モテる男は辛いです。グッド

益々悪化する天候、そうこうしている内に漁協の判断で早めに終了になってしまいました。悲しい

 

まあ仕方ありません。

二日目はリミットメイクに達しませんでしたが二日間通してだと初めてにしてはマズマズの釣果。

釣って楽しい食べて美味しい釣りなのでまた来年も参加したいです。ときめき

 

とのりん


2017/10/15遠州灘サーフ/とのりん/ヒラメ等

何故か絵文字が使えない!(汗)

堅苦しい文章になってしまっています。

 

それはさておき昨日は渓流に出撃しましたがナイスサイズを二匹バラシ。

結局釣れたのはイワシサイズのみ。

悔しいので今朝も出撃しようと思いましたがサーフも気になる。

結局今朝は遠州灘に出撃です。

 

夜明け前からエントリー。

海の状態は雨を除けば良好。

最近あった横流れもなく釣りやすい海です。

しかし期待とは裏腹にアタリがない。

周辺には他のアングラーも多くいましたが全く釣れていません。

それでもベイトは居るっぽい。

その辺を丁寧に長ているとガツンとHIT!

 

ソルトPCOPでヒラメ。

 

微妙な大きさ。

計測すると40cmちょい足らずでした。

ならば大物狙ってサーフ28gにチェンジ。

再びHITしましたが!

 

残念ながらバラシ。

結局それっきり。

 

悔しかったのでポイント変えて午後から再アタック!

意外にも魚っ気もありボイル発生している。

大きな魚では無さそうなのでソルトを使用して周辺を投げていると立て続けにHIT!

 

ニベや・・・・。

 

小サバ。

 

サバは30cm超えているので中々引きは強く、沖でヒットすると一瞬大物かと期待するくらいです。

リベンジとまでは行きませんでしたが十分楽しめるレベルでした。

 

とのりん


2017/10/9遠州灘サーフ/とのりん/シーバス

三連休の最終日、今朝も気合のサーフにGO!嬉しい

好調になることを期待して昨日のポイントに入ってみました。

 

が!

 

昨日より更に渋くアタリがありません。冷や汗

唯一小型シーバスをゲットできただけです。しょんぼり

 

ソルトSHRGでHIT!拍手

 

結局これ一匹でゲームオーバー。

なんとか釣れましたがギリギリの釣りです。

明日はポイント変えるかな。冷や汗

 

とのりん


2017/10/8遠州灘サーフ/とのりん/ヒラメ

中一日開けて回復した遠州灘に今朝出撃してきました。楽しい

しかし未だうねりが残りポイントを転々と移動し結局一昨日と同じポイントに入りました。

 

既に明るくなり始めた時間帯からスタート。

そして程なくHIT!

しかし軽いです。冷や汗

 

ソルトAMGでソゲヒラメ。ときめき

 

状況は良くありませんでしたがなんとかヒットして一安心。

続いてソルトAQMにチェンジしてサイズダウン二枚追加。

 

俗に言われる葉っぱサイズ。

 

しかし体の半分以上もあるのに良く喰ってきますね。びっくり

 

さらにFRHにチェンジして更にサイズダウン!冷や汗

 

水槽で飼いたくなるレベルです。


流石に小さいのは飽きたので大物釣るべくサーフシリーズにチェンジしましたがその後はアタリもなく終了。

う〜ん、明日から良くなるんじゃね?豚

 

とのりん


2017/10/6遠州灘サーフ/とのりん/ニベ、シーバス

少々厳しいコンディションでしたが今朝もサーフに出撃。

久しぶりの河口がらみのポイントに入ってみました。

 

波はそれなりに高いけどできないことはないレベル。

ただ風は強く横流れもある。冷や汗

こう言った状況は浮き上がりやすくなりスプーンは辛い。

いかにレンジキープをするかが要になります。

取り敢えず第一投!

と思ったらフォールでもう喰ってる!びっくり

第一投目はたまにあるのですが一投目のフォールで喰ったnは初めて。

間違いなく最速ヒットです!

 

ニベ ソルトPCOPでヒット。拍手

 

すぐに釣れたので今日は爆釣か?

と期待しましたが後が続かず。

 

少し移動〜。

移動した先で小魚が何かに追われている。びっくり

すかさずキャストでドカンとHIT!

波に揉まれてやばかったですが何とかライディング成功です♪グッド

 

シーバス ソルトSBPRでヒット。

 

さらに追加を狙うもベイトっ気が一気に無くなり

その後は反応無し。

それでも厳しい状況の中釣れてくれてサンキューです♪ときめき

 

さて明日は流石に無理っぽい。冷や汗

次回は数日後かな?

 

とのりん

 

 


2017/10/2遠州灘サーフ/とのりん/ヒラメ

好調な遠州灘。

今日はやや波が高いかと思われましたが行ってみないと解らない。

という訳で結局今朝も出撃してしまいました。

 

いつもと同じ5時にポイント入り。

先行者は二人。

何処でもキャスト出来るくらいに空いているのですが・・・・。

波高い!!冷や汗

通りで人が少ない訳だ。

 

潮の関係で結構遠浅。

本当でしたら前にでてウェーディングしたいのですが波が高くて無理。悲しい

あまり遠くまで投げれません。

オマケに今朝はテイルウォークエラン&ビーキャスタックル。

今年サクラマス用に使っていたタックルです。

実はいつも使っているエクスセンスDCがトラブルで修理中。

スピニグタックルでも良かったのですがベイトタックルにこだわっているので今日は持ってきました。

これが飛ばない。冷や汗

いつもDCだったので楽しすぎたか?

油断するとバックラッシュするのでブレーキ強め。

飛んでもブレイクちょっと超える位。

釣れる気がしない。しょんぼり

 

と思っていたらドカンとHIT!びっくり

まさか釣れると思いませんでした。

 

ソルトPCOPでヒラメ。

 

コンディションが悪い中でのHIT!

ラッキーパンチ炸裂です。ときめき

結局当然ながらこれ一匹で終了〜。

それでも十分すぎる釣果でした。拍手

 

それはそうと本日シュールスライドソルト新色、ESHカラーが発売されました。

上州屋さん浜松駅前店にありますので是非手に取ってみてくさい。グッド

 

全三色あります。

 

とのりん


2017/10/1遠州灘サーフ/とのりん/ヒラメ

週末の日曜日、今朝は西方面に遠征してきました。楽しい

4時半に駐車場に着くと既にかなりの車。

急いで用意して浜に立ちます。

何とか釣り座を確保できましたが直ぐに満員御礼♪

動けなくなりました。冷や汗

 

状況は良いのですがアタリは無し。

明るくなり始めても状況は変わらず。

周りも釣れていません。しょんぼり

なので大きく移動。

 

移動先でキャストしていたらドカンとHIT!びっくり

グイグイ引くのでまともな魚か?

しかし直ぐに軽くなる。

なんで???

でも魚は付いている感じ。

寄せてくると何と!

 

ダイナンウミヘビでした。冷や汗

 

リーダーにぐるぐる巻きに絡まったので泣く泣くリーダーカットして魚を撤去。

折角のマズメタイムでしたが再びシステム組み直し。

ダメだこりゃ。悲しい

 

状況を打開すべく再び移動。

すっかり明るくなりましたが諦めずにキャストを繰り返しているとガツンとHIT!びっくり

本命のヒラメでした。ときめき

 

ソルトSIWSでヒット。

 

ようやく釣れて一安心。

更にキャストを繰り返し追加の一枚♪グッド

 

再びソルトSWISでヒットです。

 

この時間でも連続HIT。

朝一番に来ていたらもっと良方んじゃね?

更に続けたかったのですが用があったの残念ながら撤収〜。しょんぼり

何とか釣れて良かったです。拍手

 

しかし不完全燃焼は良くない。

という訳でタマヅメも行ってきました。

 

少し波も出てきて風も強かったのですが何とかヒット♪

小さいながらもヒラメでした。

ソルトKISでヒットです。

 

この後はさっぱり。

と思いきや終了間近にドカンと!!びっくり

 

来ましたがノラず。冷や汗

う〜ん、大きそうだったのに残念です。

 

でも好調なのは変わりません。

来週も頑張りますYO!猫

 

とのりん


2017/9/27遠州灘サーフ/とのりん/クロダイ、ヒラメ

本日も遠州灘サーフに出撃。

昨日までのポイントに陰りが出てきたので本日は大きくポイントチェンジ。

久しぶりの場所に行ってきました。

 

ポイントに着くと車は1台もなし、浜にも人はいません。

西側300m位に一人見えます。

東側は遠く眺めても誰もいません。

つまり何処でも打ち放題♪ときめき

 

しかし人が居ないということは穴場かよほど釣れていないと言うこと。

恐る恐る開始すると直ぐにHIT!びっくり

普段では出会えない変わったファイト。

一年ぶりの魚でした。楽しい

 

ソルトPCYPでクロダイ

 

たまに釣れるサーフでは珍しい魚。

去年も一匹だけ釣れました。

 

幸先良いので今日はイケル日か?

と思いましたがその後はいつもの小ヒラメ。冷や汗

 

ソルトPCYPでヒット。

 

ソルトAMGでヒット。

 

状況を打開すべく移動を繰り返しましたが中々追加は出ず。

諦めかけた時沖の方でガツンとHIT!びっくり

 

中々引くのでキープできる魚間違い無し。

慎重に寄せると波間に見えるのは紡錘型の緑の魚体。

これはイナダでしょう♪ときめき

 

と思いましたがなんか変。

やたら丸くねぇ?冷や汗

釣れたのは何とフグでした!びっくり

 

しかもデカイ!

 

しっかり口にフッキング!

中々獰猛な魚ですな。

ちうかいつも引っかかるピンポン玉みたいなクサフグとは全く異次元な魚。

なんか刺身にしたら高級料理になりそうな雰囲気です。

しかし流石に捌く技量もないのでキープを断念。しょんぼり

良い思い出になりました。

 

さて遠州灘は明日から荒れ模様。

次に出来ても日曜日かな?

再び爆釣を期待します♪ときめき

 

とのりん


2017/9/26 遠州サーフ/ヒラメ・マゴチ/片桐氏

度々スタッフブログに登場する片桐氏から釣果報告です!

 

朝は磐田市サーフでシーバスのみ。

納得いかず浜松サーフに移動しマゴチゲットです。

シュールスライド・ソルト 23g AYU

私がおすすめしたカラーで早速釣ってくれました手

 

更に夕方、浜松市サーフの別の場所に入りヒラメ2匹の釣果ですキラキラ

シュールスライド・ソルト 23g イエローチャートアワビ(プロトカラー)

 

シュールスライド・ソルト 23g ピンクチャートアワビ(プロトカラー)

 

 

片桐氏本人はまだ納得いってないようですので次回期待です!

 

 

 

 

 

 


2017/9/26/遠州灘サーフ/とのりん/ヒラメ

最近好調でしたが・・・・。

実は昨日はズーボー。冷や汗

バラしまくって良い事無しでした。悲しい

 

という訳で今朝、昨日の借りを返すべく出撃。

しかし昨日と打って変わっての激渋。

取っ替え引っ替えカラーを試しましたが効果はなし。

こんな時は根拠はないですが一番信頼できるカラー投入で後は信じて投げるだけ。

願掛け叶って無事ゲットできました!ときめき

 

ソルトAMGでヒラメゲット!拍手

 

信じているカラーを使っているという心の余裕が釣果を呼ぶ。

そんな感じの朝でした。グッド

 

個人的にはSBPRで釣りたかった。

 

ホームサーフではサメが出没していたみたい。びっくり

たいていサメが出ると一気に厳しくなる気がしています。しょんぼり

明日から渋くなりそう。

何とか釣れるように頑張ります。猫

 

とのりん



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

全国天気予報

最新の記事

categories

archives

links

profile

書いた記事数:379
最後に更新した日:2017/10/22

search this site.

others

mobile

qrcode